2017年9月1日金曜日

白黒フィルム現像やってみた self development

revologの高いフィルムを装填するのに、無駄なくフィルムを使いたいのでチェンジバッグを買ってみました。(このブログ2017.8.10の記述)
まあ実際には、真っ暗なトイレで装填すればいいから、あんまり使わないんだけど…
買ってみたらアマゾンから現像用品をプッシュされるようになりました。
じゃあ、、やってみようかしら。

検索すると、現像だけなら暗室不要で、白黒ならそんなに難しくないみたい。
http://aremo-koremo.hatenablog.com/entry/2014/09/10/113418
などなどいくつかのサイトを参考にして、道具、薬品を買ってみた。

プラスチック現像タンク、35mmフィルム1本用。


フィルムピッカー

これは現像するしないに限らず、前からちょっと欲しかった。
フィルムを意図せず巻き込んでしまった時などのために。

温度計、現像に適してるかどうか不明だけど、温度が分かればいいでしょ。


あと、僕がアマゾンで買ったのは、水洗促進剤

現時点でアマゾンをみると物が72円で送料が540円だって!
僕が注文した時は送料込み358円ってのがあったんだけどね。

他にも、現像剤フジスーパープロドール、停止剤フジ酢酸、定着液スーパーフジフィックス、水切り液フジドライウェルなどを…ヨドバシカメラで買いました。アマゾンだとそれぞれ送料500円ぐらいかかるんだもん。東京に住んでいると、お店にも無理なく行けるからいいね。

ただ、後日書くけど、こんなに薬品買わなくてもよかったような。現像剤と定着液だけでもよかったかも。まあそれは後日…

それぞれの薬品をうすめて保管しとくボトル。空のペットボトルと、数が足りなかったので100円ショップで適当なボトル。それと、計量カップと「ろうと」も100円ショップで購入。

さて、やってみよう!
夏のことなので水温が下がりませんね。27度か…まあいいや、それなりに適当に現像と定着の時間を短くしてみた。
現像、停止、定着と、液を入れ替える時のロスタイムを少なくした方がいいだろうから、けっこう忙しいですよ。
どのタイミングでタンクからフィルムを出していいのかよく分からなかったけど、「流水で水洗い」って書いてあるサイトがあるから、この時点ではタンクから出してるんだろうなあ…
後でわかったけど、タンクのフタだけ外して水を流す方が楽で早いし、リールに入っていればフィルムがぺったり密着してないから効果もたぶん高い。
リールから外して水洗いしてしまった。これではフィルムが密着してるから離してやらないといかんなあ、と薬品に手をつっこんだり。

できた!できたのか?
ちゃんと現像できてる!たぶん!スキャンスキャン!
わりとちゃんとできてるんじゃね?

nimslo 3Dカメラで撮影
フィルムはフジのNEOPAN100ACROS

西新井大師にて。
いいね〜。
しかしチラチラするのは現像ムラ?(ワンテイク4枚組の中で明るさが違う)
いやいや、nimslo 3Dは1980年頃のカメラで、レンズが汚れてるから。お店で現像してもこれくらいは…
新橋駅前ビルのタヌキ。順光ではあまりちらちらが発生しないはずなのだが、これくらいはありかなあ。うむむ。

こちらも新橋駅付近。
白黒で撮ると昭和っぽい!

MINOLTA PROD-20'S(このブログ2017.2.19の記述)でも撮ってみた。同じフィルムを途中でカメラ替えてみて。テスト現像なので複数のカメラで撮りたいよね。
西新井大師にて

こちらも西新井大師にて
ストロボ光ってしまった。PROD-20'Sはストロボ自動発光のみなのだ。

うむむ、現像、うまくいったと思いますよ。面白い!手がヒリヒリするけど!
そして安い!フィルム1本あたり100円もかからないぞこりゃ。もっと早くやってればよかった!いやほんと。

ところで廃液をどう処理するのか。検索してみると、10年ぐらい前までは、個人なら「大量の水で薄めて流す」というのが推奨というか、それでしゃーないよね、という感じだったみたい。
今は「処理業者に任せるのが常識人」みたいで、個人もコンプライアンス遵守の時代になったというか、パッシング社会になったというか。
業者にお願いしてもいいんだけど、ええと、まず廃液を種類ごとに20Lのポリタンクに溜める…
にじゅうリットル!
現像液は1リットルでフィルム10本処理できるから…まあ20リットルいっぱいじゃなくてもいいんだろうけど、白黒ばっかり撮るわけじゃないし、2、3年かかりそうだ!
どこか写真サークルにでも入れば、そこで集めてたりしてないかな。

今回使用したフィルムは、NEOPAN100ACROSS

アマゾンで売ってる白黒フィルムの中で一番安いヤツ。それでも現時点で36枚撮り3本1600円だから、1本533円。安いカラーフィルムに比べたら、ちょっと高いよね。
数年前だったら、「安いカラーフィルム」と「安い白黒フィルム」を比べたら、白黒の方がぐっと安かった気がするんだけどなあ。数年前じゃないか、10年前か、もっと前か。

0 件のコメント: