2017年10月9日月曜日

revolog rasp フィルム使ってみた

ちょっと変わったフィルム、revologの製品群…
このブログrevolog 460nmとTextureについての記述 2017.8.10
このブログrevolog Streakについての記述 2017.8.21

もうひとつ、使ってみました。revolog rasp

https://shop.lomography.com/jp/films/35mm-film/revolog-36exp-rasp-1pack

細いひっかき傷のようなラインが写り込むフィルム。
これは12枚撮りなんてケチな事言わず、36枚撮りだぜ。

鴬谷ワッツアップでのよしだ君企画イベント
nimslo 3Dカメラで撮影
細いカーブラインがいっぱい入るんですけど、ちょっとわかりにくいなあ。
LANDIE JOHN SON
これは普通に適正露出だと思うんだけど、revologの他のノイズ系フィルムと同じように、適正ではなく露出アンダーな方が効果が出るみたい。

VOTZCO
ストロボ光らなかった。あら効果的!

新宿JAMにてロクトシチ
これもストロボ光らないのが効果的

このフィルムも面白いけど、うーん、より効果的に使うには、主要な被写体でも明暗をはっきりさせたりとか、全体をぼんやりとアンダー気味にとか、ですかねえ。
これは明暗が分かれているので暗い部分でノイズがくっきりしている。でももうちょっと暗く撮りたいなあ。普通のライブ写真なら、近い被写体はストロボで白トビしててもいいじゃん、と僕は思うけど、このフィルムだと違うかな…

ちなみに後でPCで暗く補正してもラインが目立ったりしません。撮る時にどれだけ感光させないか、みたいですね。

0 件のコメント: