2017年1月20日金曜日

このブログでmp4をループ再生できるのかテスト

instagram用にがんばってきれいなmp4を書き出しても、アプリが高圧縮のムービーに変換してしまうので、どうもinstagramのムービー画質に納得いかないのです。
アプリの設定で写真はきれいにアップロードできるようだけど、ムービーにその設定の影響はないような。
僕がPCで書き出したムービーそのままループ再生するには…SNSに頼るのではなくhtmlをいじれればいいんだろうから、とりあえずこのブログでやってみますと…



できますね…
なんでこんな事をするのか?
必ずしもという訳ではないけれど、たいていGIFよりもきれいなムービーになる。せっかくきれいなムービーを作っても、instagramが低画質にしてしまうのがくやしいんだなあ。
しかし、今年になってからこのブログで「3D-GIF 作品展示」というのを始めたのに、もうGIFを止めちゃうのかよ、という小さな問題と、
大きな問題は、このmp4をどこかのサーバーに置かなきゃならなくて、まあレンタルサーバー借りてるんだけど、いちいちアップロードして後々も管理して、っていうのが面倒になりそうで。管理と言っても、何かの都合でファイル名やディレクトリを替えたらリンクも直さなきゃならないのと、将来すげー貧乏になってレンタルサーバーのお金払えなくなるかも知れないとか、そういう事なんだけど、webコンテンツには永遠性みたいなもの(本当に永遠じゃなくていいんだけど、せめて10年ぐらいすっかり忘れてても大丈夫なくらいな)があってもらいたい、はずみでディレクトリごと削除しそうだなあと心配しつづける、これはあそこと意識しつづけるのが面倒な気がする。
googleかamazonのクラウドにムービーをアップして、ファイルに直リンクってできるのかな…うーん、できなそうだ。

さてもうひとつの問題は、スマホでもループ再生するのかな、と。

できませんね…
スマホ版だとHTMLが別のテンプレートになるようですから、細かい属性がキープされないんでしょうねえ。それに、ワイド500ピクセルのmp4なんだけど、ブラウザだと自分のスマホの画面に入り切らないようですよ。

さてこのひとつの記述のために、ほうら、レンタルサーバーにムービーファイルを保存し続けなければならない。
なんでこれがストレスなんだろうねえ。画像ファイルならこのブログ用にGoogleがフォトのアルバムに保存してくれるからでしょうねえ。ムービーと言っても1MB程度なんだから同じ扱いにしてよ。

0 件のコメント: