2014年1月28日火曜日

LENSBABY MUSEにCreative Aperture Kit2を

レンズベビーは「絞り円盤」を取り替えて絞りを調整するのですが、

付属してるのは普通にただ丸い穴があいてる物で、その他にいろいろな形のデザインで穴をあけたCreative Aperture Kit2が別売りされてます。それをeBayで買ってみました。
http://r.ebay.com/o2Lf05
送料無料(というか送料込みでしょうね)で42ドル。

送料別で25ドルのもあったから、物の値段はそれくらいなのでしょうか。そっちの売り主は日本までの送料23ドルだったので、送料込みで安い方で買いました。

日本の代理店はケンコー・トキナーらしいけど、オンラインショップを見てもこのCreative Aperture Kit2のみは売ってないみたいなのです。レンズとセットで売ってますね。
http://ec1.kenko-web.jp/item/8088.html
いきなりこんなコンプリートしないでしょう、ふつう、たぶん。

アマゾンでも売ってるけど、なんか値段高い。それに、2〜3週間待ちだって。実際にはそんなに待たないかも知れないけど。

今回eBayで買って、10日ぐらい待ったかなあ。韓国から送られてきたよ。(韓国だったらもうちょっと早く来てもいい気がするけど)

これがKit2だから、Kit1はどんなの?
おそらくKit1はこれ。Lensbaby Creative Aperture Kit Blanks
http://r.ebay.com/TMoWde
ただの円盤で、自分でデザインして穴を開けてね、っていう事でしょう。
これもそそるんだけど、送料込みで安いのがない。モノが14ドルで送料が20ドルか。う〜ん。いずれ買うだろうけど。

「絞り円盤」のセットはただレンズに上から落とすだけ。レンズに当たる寸前に、磁石で止まるらしい。


わーい、試し撮り、試し撮り〜!
まずは、普通にf2.8の丸い絞り。


Creative Aperture Kit2から「川」みたいなやつ


Creative Aperture Kit2から「渦巻き」


Creative Aperture Kit2から、なんかひらひらしてやつ


それと前回、マルミ光機のSPOTフィルターを付けて面白かったので (このブログ2014.1.21.の記述)、同じマルミのSAND SPOTフィルターをつけてみた。

でも、光源に向けると真っ白になってしまって、面白いかと問われると、いずれ利用できるかも知れないけど、今はピンとこないなあ。
絞りは普通のf2.8にしてます。


サウンドはAppleのソフトウェアSoundtrack Proのおまけ音楽です。


こんなムービーありました。すげえ!


0 件のコメント: