2012年12月29日土曜日

Nishika N8000 2台をUNダブルレリーズでシンクロできるか

このブログ昨日の記述にありますが、国立科学博物館でちょっとした撮影をしたのです。
メインのカメラがNishika N8000なのだけど、安物カメラということもあってか、フィルム巻き上げレバーが引っ掛かって動かなくなる時があります。
しばらく放置したら動くから、そんなに大問題ではないのだけれど、こういう大切な撮影の時にその現象が起こったら困るなあ。
よし、もう一台予備として買ってしまえ!
そう思ってeBayでもう一台買いました。国立科学博物館での撮影に間に合うように買ったつもりなのだけど、間に合いませんでした。ちょっと高い送料払ったのになあ。出品者が発送するまで3日も4日もかかるってなんだよもう〜。まあそれは契約違反ではないし、日本の通販業者の常識がアメリカ人に通用するかどうか分からないし、出品者は「業者」ですらないかも知れないし。
博物館での撮影に間に合わなかったとは言え、Nishika N8000が2台手元にあるので、せっかくだから2台使わないと。

Nishika N8000にはレリーズ用のネジ穴があるので、UNダブルレリーズを買いました。

これでどれほど正確に同期できるのか、懐疑的ではありますが、両手の指でえいっとシャッターを押すよりはましじゃないかな。

まず普通に2台のNishika N8000に装着して、ゆっくり、ゆっくり、ゆっくりとレリーズのシャッターボタンを押してみる。
パシッ、ん?片方しかシャッター切れない…更にゆっくり押すと、もう片方がシャッター切れる。
何回か繰り返して、どうやら必ず、早い方・遅い方の個体が決まってますね。
レリーズの先端を逆のカメラに付けてみる。同じだ。遅い方はやはり遅い。
UNダブルレリーズは先端の長さを調節できます。これでタイミングを調節できるんじゃないかな。
しばらく調節して、0.5mm…いや、0.3mmぐらいかな?長さの違いができるようにして、遅い方のカメラに先端が長いレリーズを挿すと、いいですね、ゆっくり押してもタイミングが合います。

しかしここまで調整しても、レリーズに押されて「シャッターを動かすばねが開放される」瞬間が同じになるだけで(たぶん)、実際にシャッターが切られるまでのタイムラグは個体差があったり、状況によって違うかも知れない。

せめてストロボの光をどちらのカメラでも受けられればいいんだけどなあ。
家でテスト撮影してみればいいんだけど、年末なせいか人並みに忙しくてヒマがないし、そんな純テスト撮影のためにフィルム2本使うのもなんだかねえ。

この、ダブルNishikaシステムの初出動は12月24日、知人が企画した早稲田ZONE-Bでのイベントになりました。
IMG_0397 Two Nishika N8000 (wiggle 3D)
まずは普通に横にならべてセッティング。
上の写真ではストロボはNishika純正ですが、この日実際に使用したのはナショナルPE160です。
ABCD(←バンド名です)を撮影。

左のカメラで撮った画像

GIFアニメにすると…
img385_左_ブログ用_W400

右のカメラで撮った画像

GIFアニメにすると…
img371_右_ブログ用_W400

ふたつのGIFアニメをつなげてみると
img385_W450
ちょっと船酔い気味の3Dですね〜。

カメラのセッティングを変えてみました。
ただ横にならべるのではなく、斜めにセッティング。だから前後の変化もあります。
こんなふうに。
IMG_0430 Two Nishika N8000 (wiggle 3D)
このセッティングでRocket Jack Vadersを撮影!

左のカメラの画像


右のカメラの画像


GIFアニメ化しますよ〜
img380_W400

あれ、2台のカメラの同期はちゃんとできてるじゃん、と思われるかも知れませんが、これはうまくいった写真を選んでGIFアニメ化しているのです。

2台のカメラで1つのストロボを使い、ストロボがつながってない方のカメラでちゃんとストロボの光とシャッターのタイミングが合っていればいいのだけれど、どうなのか。
まだ現像していないフィルムがあるので、はっきりとは言い切れないけど、
18テイクの写真を撮って、ストロボのタイミングがまったく合ってなくてほとんど真っ暗なのが5テイク。ちょっと暗いねこれ、というのが2テイク。残りの11テイクが同期の面では成功、と言えますか。

半分以上だからそんなに悪い確率ではないと思いたいけど、
デジカメとは違ってフィルムカメラだから、数を多く撮ってクオリティ高いものを選ぶ、という作戦をやりにくい。
更に、片方しかファインダーを覗けないので、もう片方のフレームは適当に、何が撮れるかは後のお楽しみ、になる。

なので、今回の写真の中でもFlickrにアップして公開しようかな、と思ったのは数が少ないです。

カメラのセッティング方法として、他にもいくつか考えていたのだけれど、この日はRocket Jack Vadersで終わりでした。僕が行った時間が遅かったからねえ。

近日中に機会があれば、他のセッティングでも試してみたいです。

Flickrに「Double Nishika」というセットを作ったので、そこに今後撮ったものも加えて行くつもりです。
http://www.flickr.com/photos/parallel_yoshing/sets/72157632363484030/


0 件のコメント: