2012年12月23日日曜日

GIFアニメ作家です

今年はGIFアニメが誕生して25周年だとか。
だからという訳かどうかわかりませんが、GIFの本「GIF BOOK」が来年1月に出版されます。その本を書いてるライターさんからメールありまして、GIFアニメ作家として取材を受けました。

GIFアニメ作家?そんなカテゴリが世の中にあるとは!ましてや自分が!
まあそうねえ、GIFでコンスタントに作品を発表してる人って、多くはないのかな。

他にも取材を受けた作家さんは数名いるようです。
僕のGIF作品というともちろん、ぴくぴく3Dですね。食べ物とか、多眼カメラとかの。

実際に食べ物を撮影して、GIFアニメ化する過程の取材を受けました。
うちの最寄り駅でライターさん、カメラマンさん(取材する側のカメラマン)と待ち合わせて、海鮮丼のお店で「あられ丼」を買って、うちで撮影、うちのPCで作業しました。
プロのスチルカメラマンを前に、撮影の段取りとか説明するのは気が引けたけど、まあなんとか。

食べ物撮影の様子とか、すごいたくさん取材の写真を撮ってたけど、いつもあんなに撮ってたら、データを保存・整理するの大変だろうなあ…とか思ったり。

その時のあられ丼がこれです。
IMG_9980_700GIF

インタビューとかも受けたけど、基本的には製作を実演して説明してました。

で、これは先月の出来事でして、今月になってまた多眼フィルムカメラでの撮影に関する取材を受けました。
当初は同じ日に取材を受ける予定だったのだけれど、まあ時間の都合で。

それはまたブログに後で書きます。最近、年末なせいか人並みに忙しいようで、あまりブログを書く時間がないなあ。

それにしても、GIFアニメの本って売れるのかなあ。
「紙の本」でGIFアニメってねえ。
もっとも、そんな事言ったら映画の本なんか成り立たないか。

0 件のコメント: