2008年8月20日水曜日

iMacがやってきた

新しいパソコンを買いました。
20インチのiMacです。
今まで使ってたのが4年9ヶ月前に買ったeMacですからね〜。
よくもこんなに使ったものだ。もっと早く買い替えるつもりだったけれど、なかなかそうもいかなくて。

う〜ん、でかいぞ、20インチ。
24インチでも買えないこともなかったけれど、使ってるパソコンラックに入らない気がして。
実際、20インチのiMacでぎりぎりラックに入りました。

キーボードのキーがなんだか平べったくて、ノートパソコンじゃあるまいし、前の「普通のキーボード」にくらべて使いにくいなあ。
キーを見ながら入力する率が高まった気がする。慣れればいいんだろうけれど。

標準マウスで右クリックをサポートするようになりましたね。いいですね〜。
しかしマウス脇腹のスイッチは、押す気がない時に押してしまう。機能オフだ。

すごい、Front Rowモードでハリウッド映画の予告編をフルスクリーンでばんばん見れる!
むうう、こうなると日本版の予告編は無理でも、日本公開予定と邦題などの情報も表示してもらいたい!
気になる予告編があっても(いっぱいある)日本で公開されるかどうかも分からない、されるとしても近所でやってくれなかったら情報を集め続けないといつの間にか公開終了してたりする。僕はもう何年も前から情報を集め続けるのをやめたので(無駄なく、タイミングよく、特定の映画の情報を集める事ができない。何か求めると、いらない情報もどっさり入ってくる)、Front Rowで日本での情報を表示してくれないとストレスになりますね。

今までずっとCRTモニタのパソコンを使っていたので、液晶モニタは新鮮です。すごいきれい、だけれど、ちょっと見る角度が変わると色が変化しますね。ちゃんと正面から見ないと。
それでも、正面から見ても、たとえばこのブログの背景色などは、単一の色なのにややグラデーションがかっているように見えますね。
これって、デザインする人にはかなり問題じゃないですか。映り込みもわりと気になるし。

パソコンの能力の違いは随所でひしひしと感じます。
なにしろ5年ぶりだから。
とりあえずniftyビデオ共有のビデオはぜんぜんカクカクしません。
とてもスムーズに再生されます。
でも音は、eMacの方がよかった気がしますね。
あれ?これってこんなショボイ音じゃなかったはず…と感じてしまう事があります。
スピーカーどこにあるんだ?お、こんなところに。
eMacのスピーカーが正面を向いていたのに、iMacは下を向いてる、その違いがありますかね。

せっかくの20インチなのでDVDで映画を…
うむむ、高精細モニターだと、NTSCのDVDでは圧縮によるモザイクっぽいノイズがはっきり見えてしまいますね。
ああ、お気に入り映画のブルーレイDVDが欲しくなってしまう。いけませんねえ。(再生できるのかな?)

0 件のコメント: